無駄知識を貴方へ

意味なし意図なし損益なし。

変化が怖いあなたへ

こんにちは、俺です。


GWが終わり、新しい環境に身を置いた方、調子はどうですか?
元気に、新しい環境に向き合っていますか?


二十歳から社会人をやっていますので、散々いろんな人を見てきました。

最近、改めて思うことがあったんですが、

「新しいことを始めるのをためらう」
「やったことの無いことにチャレンジして、失敗したらどうしよう」
「別に今のままでいいじゃん、不都合ないんだし」

こういう感じのことを話すひと、めっちゃ多くないですか?

あなたの回りにもいませんか、
もしくはあなた自身、そう思っていますか?


人間、いつか死ぬのに、
生涯平穏はありえないのに、
変化を恐れてはいけないことに
気付けないのは非常にもったいないので
ここに理由を書いていきます


①あえて辛く、厳しい環境に身を置かないと、
突然やってくる変化に対応できない

いろんなケースが想定できますが、
こんなのはどうですかね?


ある地方の、ある地主の長男として
生まれた太郎くん。

30歳になった頃、父親が他界し、
莫大な遺産を手にします。

そして十年後、ある業者に騙され、
多額の借金を背負います。

借金を返済するには、
父親が残した遺産である土地を売れば、
何とか返済の目処が立ちます。

しかし、太郎くんは思い出のある
土地なので、出来れば手放したくありません。

他の手段を太郎くんは考えますが、
気付くのです。

「僕は働かなくても裕福な
暮らしをしていたから、
40歳になったというのに、
アルバイトすらしたことが無い」

「どうすれば、お金を稼げばいいか、
わからない」


恵まれている環境下でも、地道に
経験を重ねれば、何とか稼ぐ手段を
思い付く可能性があったと思います。

変化に対応できないと、このような
危機が迫ってきた時、首を差し出すことしか
できません。


あなたは、危機が迫ってきたとき、
大切な人が守れますか?


変化は、進化です。


為りたい自分と今の自分、
常に比べる行為が
「今を生きている証拠」
だと言えるのかもしれませんね。