無駄知識を貴方へ

意味なし意図なし損益なし。

本音が言えないあなたへ

こんにちは、俺です。


俺の回りで、なかなか本音を口に出さず、回りくどい言い方しか出来ない人が大勢います。


自分の思っていることが言えないなんて、本当にもったいないと感じます。


でも、きっと言えない理由があるんだろうね。

・相手を傷つけたくない
・自分が傷つきたくない
(自分の立場が悪くなる)
・空気が悪くなる

たぶん、理由はこんな感じだと思いますが、どうでしょうか?


人間関係って、昔から封建的といいますか、属している親分(ボス猿ともいいますね笑)の顔色を伺って、属しているコミュニティの人間関係を崩さないことが美学っていうところがありますよね。


これってさ、民主主義でも資本主義でもないよねっていうのが持論です。


封建的な人間関係って、そこに自分の成長ってあるのかな?

親分(ボス猿)にゴマするだけの人生で、得るものってあるのかな?あれか、ご褒美のアメちゃん狙いなのかな?


俺は、そこに何の価値も感じません。


そんな人生、楽しいのかな。
どうせ生きているのだから、「俺の人生は常にクライマックスだぜ!」って胸張っていたほうが楽しいと感じています。

え、将来設計とか、考えてなさそうだし、刹那的に生きて不安じゃないの?って考えてますか?


違うよ、いつでも胸を張れるように、いつでも腹をくくって生きてますよ!


責任を取る覚悟を持つだけで、今見ている世界も変わって見えてきますよ。


まずは、今日。
まずは、今この時。

胸張って歩くことから始めませんか?