無駄知識を貴方へ

意味なし意図なし損益なし。

転職を考えてるあなた、今見てる求人は大丈夫?

こんにちは、俺です。


初めて就職したひと、今の仕事に飽きて転職を意識し始めたひと、色々なひとがいると思います。


俺も色々な仕事を役を頂いて仕事をしてきましたが、タウン○ークとかリク○ビとかマイ○ビとかに掲載されている会社に応募するのは少し待った方がいいかもしれませんね。


色々、理由はあるんですが、だいたい70%ほどの会社は、あなたが今見ている求人を毎年何回か出してますよ。


「え、どういうこと?」

「人が足りないから募集だしてるんでしょ」


はいはい、そうなんですけど、そこには裏の事情もあるんですよ。


それでは、その裏の事情も書きましょうか。


【なぜ、人が足りなくなったのか】

①業績好調で、人手か単に足りなくなった

②人が辞めちゃったから


【なぜ、人が辞めるのか】

①自分探しの旅に出たいから

②親の仕事を引き継ぐから

③給料に不満があるから

④会社のメンバー(社長とか上司先輩とか)が
嫌だから

⑤人間関係が最悪だから


①と②は、アクティブなことだと思うんですよ、さすがに良い歳して自分探しは難しいですけどね。

それ以外は、そのひとの価値観やコミュニケーション力の問題もありますが、必ずしも当人に責任がある、とは言い難いケースもあります。


え、けっきょく何が言いたいわけ?ということになるのですが、そうなんです。


その会社に、何かしら問題があるんです。


問題があるから、泥船に感じられてしまうから、逃げ出してしまうんです。


就職や転職を考えてるあなた、今見てる求人を出している会社は大丈夫ですか?


明らかに平均年齢が高い場合は、本当に要注意ですよ!