無駄知識を貴方へ

意味なし意図なし損益なし。

成長するためには「アウトプット」が絶対に必要な理由

こんにちは、俺です。

 

今、ビジネス書籍の売れ行きが非常に好調なようですね。自己啓発本も勢いがあり、本屋さんに行くと、これらのジャンルがいかに売れているか肌で感じることができます。

 

仕事柄、社会人たちの育成に関わる機会が非常に多いのですが、「書籍」「セミナー」から得られる情報を活用することができない「情報コレクター」を非常に多く目にします。

 

特に、役職者が「情報コレクター」になっている傾向が高いのですが、[実践するが、自分に合っているか試行錯誤せず、安易に実践して満足してしまっており、自身のPDCAサイクルが回せていない]というケースを多く目にします。

 

鵜呑みにしてたら何の成果も無いでしょ・・・。と、外野はこのように感じますが、本人は至って真面目です。これが正しいと信じていますから。

 

これは正しいアクションではないので、正しい自分であるために、以下のアウトプット法を実践しましょう。

 

①やろうとしている事を箇条書きで書く

②やってみる

③こまめに手応えや違和感、課題などを細かく書き出す(箇条書きではない)

④一週間ほど経過したら振り返る

⑤ダメなところ、出来てないことを書く

⑥不明点は徹底的にググる

 

この6つのアクションを実践すれば、大抵のことは正しく身に付けられる筈です。

 

特に、⑥はかなり、非常に、熱烈に大切です。ググる習慣の無い人は、ググらず、おかしいアクションをやらかしてる人に教わってしまい、残念な人に劣化してしまうことが良くあります。

 

ダメな人、残念な人に仕事は教わってはいけませんね。

 

「徹底的にアウトプット」

「自分でPDCAを回す」

 

この2つを、どんなときも実践していれば、周りの人たちよりも圧倒的に成長できます。

 

情報コレクターは非常にダサいですからね。俺も気を付けないといけませんね。