無駄知識を貴方へ

意味なし意図なし損益なし。

回りの意見に惑わされない、自分の人生を生きる

こんにちは、俺です。

 

連日、ネットやテレビで様々な情報が私たちの目に飛び込んできます。

 

昔と比べると、非常に便利な世の中になりました。今では、わからないことがあればGoogleが教えてくれますし、願っていなくともSNSなどのプッシュ通知で情報を見ざるをえない状況です。

 

ビジネスの観点でいえば、とても仕事のしやすい、素晴らしい環境です。

 

しかし、今の状況は「人生」に有益なのでしょうか?とても疑問に思います。

 

情報に振り回され、振り回された人の回りの人も振り回され、まるで遠心力がかかったかのように何倍にも膨れ上がったマイナスの影響力は、まるで台風のように私たちの前を通り過ぎていきます。

 

様々な爪痕と痛みを残して、果たして何が残るのか。

 

歴史として蓄積され、後世の役に立つのか。とても疑問に思います。

 

複数の人たちが抱えている、それぞれの「正義」がネット上で産声を上げ、衝突せず膨張し、個々に合う「正義」同士がユルく触れ合う。このような中で本当の幸せは存在するのか?最近、それを強く感じています。

 

別に主張が悪いのではない。

 

人と人との関わりが希薄になりながも、個人の意見力だけが増大するのが、とても危険だと思うのです。

 

回りの意見を尊重しつつも、自らが楽しめる環境をいかに作り出せるか。そのような意識があるか無いかで、人生の質も変わってくるのではないでしょうか。