無駄知識を貴方へ

意味なし意図なし損益なし。

「感情」は、あなたの判断力を鈍らせる

こんにちは、俺です。


皆さんは毎日、笑ったり怒ったりしてますか?


毎日、何かしらの感情を動かして人間は活動してますが、時折、冷静な判断ができずに、衝動買いやヤケ食いなどしてしまいますよね。


このような、判断力が感情によって鈍化してしまう現象を「認知バイアス」といいます。


ググると、頭の良いひとが書いた記事がたくさん出てきますから、しっかり読んでくださいね。


まぁ、簡単に言うと「感情や個人の価値観が正常な判断を阻害してしまう」ことを指します。
(かなり乱暴に省略してますので、ちゃんとググって理解してね)


心理的に、人間は正常な判断が出来なくなるってことです。人間は難しいね。


ということで、感情がいろんな意味で高ぶっているときは、重要な決断しないほうが吉です。


なぜなら、その判断が感情に支配されてるかもしれないから。


「自分の感情ゲージは、ただ今、正常か?」と気を付けるだけで、判断力は飛躍的に高まっていきます。