無駄知識を貴方へ

意味なし意図なし損益なし。

プラス思考とネガティブ思考の「二刀流」が最強

こんにちは、俺です。


よく、ポジティブ思考であれば人生上手くいく、みたいな話ってありますよね。


ネガティブなこと言ってないで、前向きになろうよ!みたいな。


それって、俺は無責任な言葉なんじゃないかなって最近、感じています。


「何で?」
「前向きのどこが悪いんだよ」


こういった疑問が沸くと思いますので、今日はそれを解説していきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
右手にポジティブ、
左手にネガティブ、
合わせてポジネガティブ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これ、どういうことかと言うと、事象に合わせてポジティブとネガティブを使い分けるということなんです。

まず、ポジティブとネガティブの本質を理解するために、それぞれのメリットとデメリットを書いていきましょう。


●ポジティブのメリット

気持ちが良い
明日も頑張れそう
キツいことがあっても乗り越えられる
回りにも元気を分けてあげられる
(皆さんも、なんとなく書いてみてください)


●ネガティブのメリット

慎重になれるので、ミスが少なくなる
空気が読める
その場のノリ、勢いで物事を判断しない
認知バイアスに振り回されない
(認知バイアスについては、下記の記事を読んでください)
http://muda-chishiki.hatenablog.jp/entry/2017/05/23/194955


●ポジティブのデメリット

失敗しても学ばない
空気が読めない
ポジティブになろうと意識しすぎて、何か疲れそう
(皆さんも、なんとなく書いてみてください)


●ネガティブのデメリット

良いことがあっても気分が上がらない
やる気が起きない
無気力
失敗すると立ち直れない
(皆さんも、なんとなく書いてみてください)


いかがでしょうか、何となく気付きませんか?

そうなんです、ポジティブのメリットとデメリットは曖昧な表現しか書けないんですが、ネガティブのメリットとデメリットは具体的にサラサラと書けませんか?


ポジティブとネガティブのメリットを、右手と左手で持ち、対となる「ポジティブとネガティブのデメリット」は、「自分の心の中」から生えてこないように気を付ける。


これが最強のマインドセットだと俺は考えてます。


だってさ、いつでも冷静で、熱く熱中できるとか、スキが無くて強みがあると思わない?


変わる決意をして、腹をくくるのはあなた自身ですから、どのような生き方をしたいのか、いちど考えたほうがいいですよ。


●毎日、笑って過ごせる生活

●怒りと嫉妬にまみれた生活


いま、あなたはどっちなの?