無駄知識を貴方へ

意味なし意図なし損益なし。

思ったことが、すぐ口に出してしまうあなたへ

こんにちは、俺です。


「あー疲れた」


普段、何気なく口に出してしまう言葉ってありますよね。


俺もよく言ってしまいます。


しかし、あなたが何気なく口に出している、その言葉を誰かが聞いているかもしれない・・・と考えたことはありませんか?


また、その言葉を聞いたひとは、何を思うかと考えたことはありませんか?


例えば、ある会社に勤めはじめたAくん。

入社当初は爽やかで元気な挨拶が好印象でした。
しかし、仲良くなった職場の先輩に、あることを話してしまうのです

「こないだの飲み会、気をつかって本当にめんどかったです」


これ、大したことないって、普通は思いますよね。
普通はね。


しかし、その言葉を聞いた先輩は、その後Aくんと距離を置くことになります。


それはなぜか?


なぜなら、先輩はこう考えるのです。


「しっかり挨拶できると思ってたけど、社内イベントを否定するとか社会人として大丈夫なのかな。一応、俺は先輩なんだから、たとえ思っていても口に出すなよ」


こんな風に捉えられることもあるんです。


何気ない、たった一つの発言が人の印象を大きく変えることがあります。


些細なことかもしれません。
しかし、受け手がどう思おうが、それは受け手の自由であり、あなたが操作できることではありません。

お口のコントロールが出来るよう、トレーニングが必要なひとは、早めに始めたほうがいいですよ。