無駄知識を貴方へ

意味なし意図なし損益なし。

他人の目が気になるあなたへ

こんにちは、俺です。


よく、集団行動をしている中で、「ボス猿」みたいな人が必ず出てきますよね。

人間も猿と同じ、順位性の生物ですから、それは当然のことです。
その為、他人の目が気になることは当然のことで、変なことではありません。


しかし、そのせいであなたの持ち味が活かせず、非常にもったいないことでもあります。


解決手段は2つあります。


一つは、その集団の中で圧倒的な成果を出し、回りを見返すことです。

学生であれば、同姓が羨ましくなる見た目の人をつかまえることでしたり、テストで良い順位をひたすら取り続けてください。

社会人であれば・・・そうですね、その職場で成果を安定して出し続けるか、「あなた」が居なければ仕事が回らない状況を徹底的に作り、わざと有給や欠勤で「あなたがいないとまずい」と気付かせることです。
ちなみに、わざと休む時は気をつけてくださいね。下手したら評価が下がりますから、それが難しい場合は別案を考えてみてください。


もう一つは、その集団からフェードアウトすることです。

学校や会社を辞めろ、と行っている訳ではありません。その集団との関わりを最小限にとどめ、別の仲間を探すことです。

この方法を行う場合、腹をくくる覚悟が必要になります。


なぜならば、他人の批判が飛ぶ可能性もありますし、わざと集団で固まる選択肢を選んでいない訳でですから、一人ぼっちでも輝ける、自分自身の強みを徹底的に磨かなければいけません。


今の環境を変えるには、今の自分を変えるしかありません。

その覚悟、
腹をくくる覚悟が、
あなたに持てますか?

その覚悟が持てたとき、
あなたの人生は、とてつもなく
力強い輝きを放つようになります。